換気できていますか? | 低燃費住宅

換気できてますか?

中四国 Office スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
くう・ねる・サンダンスです。

2階は換気が難しいって知ってますか?

今日は、僕の現場経験のお話です。
断熱性能の良い住宅にもかかわらず、2階の部屋が良く結露を起こして、
カビの被害で困っている方の対応をしたことが有ります。

以前勤めていたその住宅会社では、新築住宅で義務付けられている
24時間換気を第3種換気という方法で行っていました。
トイレなどの換気扇を24時間運転して、家の中の空気を捨てます。
新鮮な空気は、各所に付けた給気口から自然に取り入れます。
つまり給気は自然で、排気は機械(換気扇)でというものです。
コストの面から一番普及している換気方法でもあります。

結露の原因は、この換気方法による換気量の不足でした!
家全体の換気量は計算上OKなんですが、検査の結果2階の
換気量が不足していて、室内の水蒸気が十分排出されていませんでした。
水蒸気は暖房をしていない2階で冷やされて結露を起こしてしまいました。

何故か?

1階LDKの暖房や炊事などで暖かく湿った空気は軽くなって、
リビング階段などから2階に上がっていきます。
そうすると2階が空気が押し込められた状態(正圧)になります。
そうなると、本来なら外気が入ってくるべき自然給気口からの
給気が十分に行われなくなり、換気機能が停止してしまったのです!
ぱんぱんに膨らんだ風船は、力を入れて吹き込まないと、
空気はなかなか入りませんよね。

この経験から、排気だけでなく給気も機械でしっかり行うことの
大切さを知りました。
長くなりました。次回も換気についてのお話をしたいと思います!

くう・ねる・サンダンス

*ご相談のります!お気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-146-711

関連記事一覧